

お久しぶりです

ども
久しぶりの更新です。

「今月から社会人です!」という記事の後、更新が一年近く止まるという社会の闇を感じる状態になってました笑

今日は久しぶりにブログのテンプレを変更したので記念に更新しておきます。
テンプレ自体は”Z34のFairlady日誌”とほぼ同じものになってます。
少しいじってますがなかなかシンプルでかっこいいです。
スクリーンショット 2017-01-14

今月から社会人です!

どもー
遂に今月から社会人となってしまいました!

というわけで自分へのプレゼントとして中学生の頃から欲しかった文房具 シャーボXを買いました
選んだのはシャーボX CB8 カーボンチタニウムグレーというグリップ部のカーボンがとても美しいカラーです
sIMAG1702.jpg

このカーボンどうやら本物らしいです
sIMAG1701.jpg

内部の組み合わせはシンプルに0.5のシャープメカ×黒と赤のエマルジョンインクです
sIMAG1700.jpg

スーツのポケットに挿しておきますv(*^^*)

7ヶ月も経ってしまいました

どもー
7ヶ月も前のことですがこの記事の最後に書いていたものがやっと完成しました!
結局何になるのか書いていませんでしたね

PC台を作ってみた - R32の多趣味ブログ
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-372.html


使用したのはPC台を作った時に余った30cmの板とアルミ棒です
IMAG1019.jpg

いろいろして組み立てるとこのようになります
sIMAG0007.jpg
側面のネジの穴はシールとかで隠すつもりです

卒研の時間にこっそり作ったアルミ棒です
両端にねじ切りがしてあります
sIMAG0008.jpg

そして実際に使ってみると……こんなかんじです


sIMAG0009.jpg
Q.何が出来上がるのでしょうか?の答えはスピーカースタンドでした

RazerのDeathadderを買いました

ども
改造する目的でRazerのDeathadderを買いました
Razerの製品はOrbweaverに続き2つめですね

このマウスを選んだのはデザインがカッコよかったからです

sIMAG1547.jpg

マウスを改造したい

ども
以前買ったエレコムのマウスの反応が悪くなってきたのでロジクールのM546というマウスを買いました
キーボードもロジクール製なのですが電池持ちがとても良いのでこのマウスにも期待しています
sIMAG1525.jpg
このマウスを選んだ理由は
・小さい
・ボタンの設定を変更できる
・単三1本
・18ヶ月使用できる(らしい)
です

といってもそのまま使うことはなく早速分解して改造していきます(笑)

理想的なカラビナができました!!

ども!
今回は長年?求めてきた理想のカラビナを作ることができたので記事にしたいと思います

使用するのはこのkeithというメーカーのカラビナと
sIMAG1443.jpg

以前買っていた小さいSビナから取り外した黒いワイヤーです
s-IMAG0614.jpg


まずカラビナに穴を開けます
カラビナの素材がチタンで、調べたところ普通の鉄工用のドリルでは穴開けは難しいとあったので別にイシハシ精工のコバルト正宗ドリルという商品を購入しました
比較していないので分かりませんが思っていたより簡単に穴を開けることができました
切りくずも綺麗です
sIMAG1444.jpg

2箇所穴を開け、ワイヤーを取り付けました
sIMAG1446.jpg
普段はピッタリとくっついているため六角形の部分に入れた鍵やライトが出てくることが無く、下に引くと↓の写真のようにゲートが開き取り外しをすることができます
sIMAG1449.jpg


もうほんと完璧ですねぇ
穴を精度よく開けないとワイヤーゲートが動作しないんで不安でしたが上手くいってよかったです
ボール盤が簡単に使える今の環境のうちに予備も作っておきたいですねw

MDR-1Aをリケーブルする

ども
ブログのテンプレートいじりました
それに合わせてスマホ版のテンプレートも記事画像のサムネイルが見えるものに変更しました


このブログのアクセスワードを見ると「MDR-1A リケーブル」で来られている方が多かったんですが、
今までリケーブルした。というだけでリケーブルについて詳しく触れていませんでした

ですので今回はMDR-1Aのリケーブルに使用するパーツの選び方や、その際の注意事項等を書いていきたいと思います
MDR-1A以外の1Rや10R、1ADACシリーズには使えるか分からないのでご注意ください


リ”ケーブル”というほどなので先ずはケーブルを選びます
メーカー重視、音質重視、素材重視など色々あると思いますが自分は”色”重視ですw
ssIMAG1404.jpg
ケーブルの太さは3㎜から4㎜程度をおすすめします
一度6㎜でケーブルを作ったんですが重くて疲れるので使ってませんw


次にヘッドホン側のプラグなのですがこれが厄介でヘッドホンのジャック(メスプラグ)が少し奥まった位置にあるため、下の写真のように根本に段差があるものでないと上手く刺すことができません
ssIMAG1406.jpg
型番で言うとBispaのBSP-STMP-010シリーズかBSP-STMP-024シリーズがおすすめです
使用の確認ができており、最後の画像を見れば分かると思いますがヘッドホン側と直径がほぼ同じで非常に一体感が有ります
両シリーズ共にケーブル径が4㎜と6㎜、カラーリングが黒と銀の2種類ずつあるので使用するケーブルや本体色に合わせて選んでください


再生機器側のプラグは何でもいいので好みで選べばおkです
オヤイデのP-3.5シリーズが無難な選択だと思います
ssIMAG1405.jpg
自分はL型のP-3.5 SRLを使ってます


後は選んだケーブルを好みの長さで切断して両端にプラグを取り付ければ完成です
sIMAG1407.jpg
↑プラグとヘッドホンの直径がほぼ同じで一体感がある、ということが分かると思います

EDCカテゴリ作りました

ども
新しくEDCというカテゴリを作りました
EDCとはEvery Day Carryの略で毎日持ち歩くものという意味です

Every Day Carryと調べると色々な人の持ち物を見ることができます
持ち物からその人の生活やこだわりが見えてとても面白いです


というわけで鍵周りだけですがEDCの紹介です
sIMAG1361.jpg
できるだけシンプルにコンパクトに考えてます(とは言いつつもデカいライト付けてますw)

一つ一つ紹介していきます
sIMAG1367.jpg
まず以前からの変更点 NITE-IZEのSビナです
普通のカラビナでは鍵が一周したりして不便だったんでSビナに変えました
ただ、カラビナをカバン付けるときに指が当たり鍵側のゲートも開けてしまう事が良く有ります
その対策としてゴムのチューブを通して簡単に開かないようにしてるんですがこれがちょっと不細工です

今気になっているのがこのmocaっていう所のカラビナなんですがちょっと高いんですよね…
kh03_6.jpg

sIMAG1363.jpg
次はLEDライト EagletacのD25A Clickyです
詳しくは以前書いたんですが単三1本のLEDライトでは最強だと思ってます

sIMAG1364.jpg
今まで詳しく書いてませんでしたがSWISS+TECHのユーティリキーという鍵型のマルチツールです
プラスとマイナスのドライバーとナイフと栓抜きの機能があります
だいたい商品のタグを切ったりするくらいです

sIMAG1365.jpg
最後はKingstonのDTSE9です
これよりおしゃれなUSBメモリは無いと思ってます

ただせっかくPCがUSB3.0に対応になったのでUSBメモリも3.0対応のものにしたいな~と思い探していると…
large_44907_1422277722.jpg
同じくKingstonからDTSE9の後継機のDTSE9 G2というものが出ていることを発見しました(*^^*)
今は16GBなんですが32か64でも買おうと思います(*^v^*)

FC2ブログにAndroid,iPhone対応のファビコンを設定する

ども
今日はこのブログにファビコンを設定したというお話です

ファビコンというのはFavIcon → Favicon → ファビコンから来ていて、その名の通りサイトをブックマークした時に表示される小さなアイコンのことです
以前にも変更したことがあるのですがテンプレートを変えた際にそのまま使用しなくなってしまいました

ブログアイコン変更~ - R32の多趣味ブログ
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-292.html

この頃はファビコンという名前を知らずブログアイコンと読んでいましたw

調べて見るとファビコンは16ピクセルx16ピクセルとの事だったのでさっそくGIMPで製作しました

PC版GoogleChromeで確認します
faviconchrome.png
シンプルで良い感じです

AndroidのGoogleChromeで確認
faviconAndroidchrome.png
ん…??

AndroidのHarbitBrowserで確認
faviconAndroidharbit.png
んん…???
なんかぼけてない?
特に下のヤフーメールと比べると分かりやすいですよね


更にファビコンについて調べていくと、どうやらブラウザの種類や端末によって様々なサイズのファビコンが必要なようです
モニターが高解像度になったりスマホの普及によって増えてきたんですね
そこでrealfavicongeneratorというサイトを通して一括でリサイズしました
その中で特に必要そうな15種類をテンプレートに挿入することで完成です!

faviconAndroidchrome2.png
Chromeでもハッキリ!

faviconAndroidharbit2.png
HarbitBrowserでもクッキリ!
ヤフーメールにも負けてませんね

更にサイトのリンクをホーム画面に追加した時のアイコンも変更できます
faviconAndroidhome.png
標準ではFC2ブログのF?だったアイコンも…

faviconAndroidhome2.png
ファビコンに合わせたアイコンになりました

iPhone版ではどうなってるか見たいんでまた誰かに協力してもらいます(^^)


デスクの脚をカッコよくする

ども~
特に記事にすることはなかったんですが広告が出ちゃったんで更新です

3ヶ月ほど前のことなんですが、ハッピークロイツというメーカーの4Dカーボンシートを買いました
3Dカーボンシートに比べ表面が平らで光沢が有ります
光沢が欲しい方は4D、非光沢で表面が凸凹している方が良い方は3Dを選ぶと良いと思いました

sIMAG1114.jpg

このシートを机の脚に貼りかっこよくしたいと思います
前の脚はこのグレーです
IMAG0966.jpg

作業が大変だったので途中の写真はありませんが完成です
どうしても空気が入ってしまう所はカッターで穴を空け空気を抜いています

sIMAG1111.jpg
角度によって見える炭素繊維の編み目がとても良いですよね
このブログの背景もカーボンの模様をイメージしているほどこの模様は気に入っています

シートは結構余ってるのでまた何かに貼りたいと思います

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

