

7ヶ月も経ってしまいました

どもー
7ヶ月も前のことですがこの記事の最後に書いていたものがやっと完成しました!
結局何になるのか書いていませんでしたね

PC台を作ってみた - R32の多趣味ブログ
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-372.html


使用したのはPC台を作った時に余った30cmの板とアルミ棒です
IMAG1019.jpg

いろいろして組み立てるとこのようになります
sIMAG0007.jpg
側面のネジの穴はシールとかで隠すつもりです

卒研の時間にこっそり作ったアルミ棒です
両端にねじ切りがしてあります
sIMAG0008.jpg

そして実際に使ってみると……こんなかんじです


sIMAG0009.jpg
Q.何が出来上がるのでしょうか?の答えはスピーカースタンドでした

MDR-1Aをリケーブルする

ども
ブログのテンプレートいじりました
それに合わせてスマホ版のテンプレートも記事画像のサムネイルが見えるものに変更しました


このブログのアクセスワードを見ると「MDR-1A リケーブル」で来られている方が多かったんですが、
今までリケーブルした。というだけでリケーブルについて詳しく触れていませんでした

ですので今回はMDR-1Aのリケーブルに使用するパーツの選び方や、その際の注意事項等を書いていきたいと思います
MDR-1A以外の1Rや10R、1ADACシリーズには使えるか分からないのでご注意ください


リ”ケーブル”というほどなので先ずはケーブルを選びます
メーカー重視、音質重視、素材重視など色々あると思いますが自分は”色”重視ですw
ssIMAG1404.jpg
ケーブルの太さは3㎜から4㎜程度をおすすめします
一度6㎜でケーブルを作ったんですが重くて疲れるので使ってませんw


次にヘッドホン側のプラグなのですがこれが厄介でヘッドホンのジャック(メスプラグ)が少し奥まった位置にあるため、下の写真のように根本に段差があるものでないと上手く刺すことができません
ssIMAG1406.jpg
型番で言うとBispaのBSP-STMP-010シリーズかBSP-STMP-024シリーズがおすすめです
使用の確認ができており、最後の画像を見れば分かると思いますがヘッドホン側と直径がほぼ同じで非常に一体感が有ります
両シリーズ共にケーブル径が4㎜と6㎜、カラーリングが黒と銀の2種類ずつあるので使用するケーブルや本体色に合わせて選んでください


再生機器側のプラグは何でもいいので好みで選べばおkです
オヤイデのP-3.5シリーズが無難な選択だと思います
ssIMAG1405.jpg
自分はL型のP-3.5 SRLを使ってます


後は選んだケーブルを好みの長さで切断して両端にプラグを取り付ければ完成です
sIMAG1407.jpg
↑プラグとヘッドホンの直径がほぼ同じで一体感がある、ということが分かると思います

FC2ブログにAndroid,iPhone対応のファビコンを設定する

ども
今日はこのブログにファビコンを設定したというお話です

ファビコンというのはFavIcon → Favicon → ファビコンから来ていて、その名の通りサイトをブックマークした時に表示される小さなアイコンのことです
以前にも変更したことがあるのですがテンプレートを変えた際にそのまま使用しなくなってしまいました

ブログアイコン変更~ - R32の多趣味ブログ
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-292.html

この頃はファビコンという名前を知らずブログアイコンと読んでいましたw

調べて見るとファビコンは16ピクセルx16ピクセルとの事だったのでさっそくGIMPで製作しました

PC版GoogleChromeで確認します
faviconchrome.png
シンプルで良い感じです

AndroidのGoogleChromeで確認
faviconAndroidchrome.png
ん…??

AndroidのHarbitBrowserで確認
faviconAndroidharbit.png
んん…???
なんかぼけてない?
特に下のヤフーメールと比べると分かりやすいですよね


更にファビコンについて調べていくと、どうやらブラウザの種類や端末によって様々なサイズのファビコンが必要なようです
モニターが高解像度になったりスマホの普及によって増えてきたんですね
そこでrealfavicongeneratorというサイトを通して一括でリサイズしました
その中で特に必要そうな15種類をテンプレートに挿入することで完成です!

faviconAndroidchrome2.png
Chromeでもハッキリ!

faviconAndroidharbit2.png
HarbitBrowserでもクッキリ!
ヤフーメールにも負けてませんね

更にサイトのリンクをホーム画面に追加した時のアイコンも変更できます
faviconAndroidhome.png
標準ではFC2ブログのF?だったアイコンも…

faviconAndroidhome2.png
ファビコンに合わせたアイコンになりました

iPhone版ではどうなってるか見たいんでまた誰かに協力してもらいます(^^)


ブログアイコン変更~

ども
今日はブログアイコンを変更してみました~

LBXはブルドの中に入れるのは無理そうなんでやっぱりバトロボーグを改造することになりそうです
しかし、バトロボーグは下半身を外すとバネが無くなりパンチした後元に戻らないんですよね
そこをどうするか迷ってる状況です


さて、本題のブログアイコンですが変更前が上、変更後が下となっています
blogicon.jpg
標準のユニコーンアイコンがいかにもFC2っぽいんでちょっと変えてみたかったんですよね
なかなか気に入ってます

LIPOバッテリー買ってみた

ども(`・ω・́)ゝ
ついにリポバッテリーってのを買ってみました

リポってのはリチウムポリマーの略で簡単に言うと軽量でハイパワーなバッテリーです
しかしちょっとミスるとすぐ燃えるっていう欠点もあり、
そのため携帯などには少し安全なリチウムイオンバッテリーってのが使われています
s-IMAG1025.jpg
んで今回買ったのが ZIPPY350 7.4V 350mAh というもの
本来は飛行機のラジコン用なのですが今回は前に紹介した電動ハンドガンに使おうかなと思っています


リポバッテリーってのは専用の充電器が必要なのですが
本格的なものにしようとするとけっこうな値段になります

ってわけで簡易的な充電ができるのを作ってみました
といっても市販のリチウムイオンのスマホ充電器をバラしてコネクターをつけただけですw
s-IMAG1026.jpg
手前にMicroUSB端子があってそこから充電し、
奥のUSB端子から出力し携帯などを充電できるというものです

接続してみます
s-IMAG1027.jpg
ランプが青に変わっているのは充電中で、完了すると消灯です

とりあえず電ハンと接続してみます

USBメモリ

ども(`・ω・́)ゝ
前回の記事のライトなんですが注文してもらいましたw
ライトに4200円って…
まぁSG305よりかなり明るくて3段階に調光できるしいいんじゃなイカ!?


今回はロボコンのデータ用に欲しかったUSBメモリを普通に買ってくるのも面白くない…(´・ω・`)
というわけでちょっと面白く作ってみました

用意するのはUSBメモリ(必要なのは外装だけです)、microSD、microSDリーダーです
USBメモリは昔の1Gのがあったんでそれを使用、microSDも8Gのがあったんで使用しましたw

はじめからそのUSBメモリ使え→面白くないし1Gはちょっと不安でした

リーダーは100均で買ってきます
USB1.jpg

まず適当にリーダー、USBメモリを分解し接着
USB2.jpg
下の基盤は古い携帯からとったものです
まぁ後々必要になってきます

基盤を適当に切って接着
USB3.jpg
下のやつは1Gのメモリ
これを割って入れても良かったんですがまだ使えるんで代用しました

で蓋をすると完成!
USB4.jpg
でもこれだけじゃ外から見てもわからないですよね
最後に接着した基盤の上を切りますw
あんまりわからないかもしれませんがイメージとしては後ろが切られてて基盤が剥き出しになってるんですが普通に使えるって言うw
また明日学校で切ってきて写真をあげたいと思います

切ってきました(`・ω・´)
s-IMAG0805.jpg
きれいに断面から基盤が見えてますね
s-IMAG0808.jpg
ストラップをつけて…

こんなかんじですね
s-IMAG0806.jpg
いかにもUSBメモリ切られましたってかんじですよねw
使いものにならなさそうに見えますが実は使えるって言うのを目指してみました

PC時計

ども~
いきなりですがPCに時計ってついてますよね

最初はWINDOWS7標準のガジェットってやつの時計をつかってたんですが
今回はYTClockというフリーソフトを使ってみます
これは画像を自由に変更できるのでちょっとがんばってつくってみました
sukusyo.jpg
まぁこんな感じです

ネットをしてるときも前に来るんで、こんな感じになります
sukusyo2.jpg
でもマウスが近づくと透明になるので使いやすいです^^

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

