

理想的なカラビナができました!!

ども!
今回は長年?求めてきた理想のカラビナを作ることができたので記事にしたいと思います

使用するのはこのkeithというメーカーのカラビナと
sIMAG1443.jpg

以前買っていた小さいSビナから取り外した黒いワイヤーです
s-IMAG0614.jpg


まずカラビナに穴を開けます
カラビナの素材がチタンで、調べたところ普通の鉄工用のドリルでは穴開けは難しいとあったので別にイシハシ精工のコバルト正宗ドリルという商品を購入しました
比較していないので分かりませんが思っていたより簡単に穴を開けることができました
切りくずも綺麗です
sIMAG1444.jpg

2箇所穴を開け、ワイヤーを取り付けました
sIMAG1446.jpg
普段はピッタリとくっついているため六角形の部分に入れた鍵やライトが出てくることが無く、下に引くと↓の写真のようにゲートが開き取り外しをすることができます
sIMAG1449.jpg


もうほんと完璧ですねぇ
穴を精度よく開けないとワイヤーゲートが動作しないんで不安でしたが上手くいってよかったです
ボール盤が簡単に使える今の環境のうちに予備も作っておきたいですねw

EDCカテゴリ作りました

ども
新しくEDCというカテゴリを作りました
EDCとはEvery Day Carryの略で毎日持ち歩くものという意味です

Every Day Carryと調べると色々な人の持ち物を見ることができます
持ち物からその人の生活やこだわりが見えてとても面白いです


というわけで鍵周りだけですがEDCの紹介です
sIMAG1361.jpg
できるだけシンプルにコンパクトに考えてます(とは言いつつもデカいライト付けてますw)

一つ一つ紹介していきます
sIMAG1367.jpg
まず以前からの変更点 NITE-IZEのSビナです
普通のカラビナでは鍵が一周したりして不便だったんでSビナに変えました
ただ、カラビナをカバン付けるときに指が当たり鍵側のゲートも開けてしまう事が良く有ります
その対策としてゴムのチューブを通して簡単に開かないようにしてるんですがこれがちょっと不細工です

今気になっているのがこのmocaっていう所のカラビナなんですがちょっと高いんですよね…
kh03_6.jpg

sIMAG1363.jpg
次はLEDライト EagletacのD25A Clickyです
詳しくは以前書いたんですが単三1本のLEDライトでは最強だと思ってます

sIMAG1364.jpg
今まで詳しく書いてませんでしたがSWISS+TECHのユーティリキーという鍵型のマルチツールです
プラスとマイナスのドライバーとナイフと栓抜きの機能があります
だいたい商品のタグを切ったりするくらいです

sIMAG1365.jpg
最後はKingstonのDTSE9です
これよりおしゃれなUSBメモリは無いと思ってます

ただせっかくPCがUSB3.0に対応になったのでUSBメモリも3.0対応のものにしたいな~と思い探していると…
large_44907_1422277722.jpg
同じくKingstonからDTSE9の後継機のDTSE9 G2というものが出ていることを発見しました(*^^*)
今は16GBなんですが32か64でも買おうと思います(*^v^*)

EagleTac D25A Clicky

「普段から鍵と一緒に持ち歩く」という用途でD25A Clickyというライトを買いました~
http://www.eagletac.com/html/d25arc/features/output.html
このライトを選ぶにあたって重要視した点は

・非常時でも入手しやすい単3アルカリ電池が使える
・明るさが欲しい時は14500Li-Ionバッテリーが使える
・モード変更が可能で明るさ重視、ランタイム重視と切り替えができる
・できるだけコンパクト
・できるだけ明るい

です

s-IMAG0177.jpg
こんな箱に入ってました

s-IMAG0178.jpg
搭載LED素子はCREE XM-L2 U2のCoolWhite
明るさ、ランタイムは・Turbo 200lm 1.3h ・Hi 121lm 2.5h ・Mid 11lm 20h ・Low 1lm 150h (アルカリ電池使用時)
・Turbo 550lm 0.3h(14500使用時)です


早速開けてみます
s-IMAG0179.jpg
・ライト本体 ・ホルスター ・ストラップ ・予備スプリットリング ・予備Oリング ・説明書 が入ってました
ライトの寸法は直径17mm 全長88mmと非常にコンパクトです

14500バッテリーを入れて照射テストしてみました
とても明るいです!
YEZL Z1Xと比べるとリフレクターが小さい分少しスポットが大きくなりますがリチウムイオンバッテリー+XM-L2 U2は
大きさの壁を壊しますね


Turboでは(もちろんランタイムは劣りますが)この大きさでそこらの1*XM-Lライトに匹敵する明るさ
UltraLowでは数日点けっぱなしにできるランタイムの長さ
そして中指と同じくらいのコンパクトさ

普段持ち歩くEDCライトにぴったりです


現在 携帯、財布とともに最低限EDCしている鍵束です

s-IMAG0185.jpg

EDC 鍵束

ども(`・ω・´)
最近カラビナを買いました

登山用っぽいデザインでありながら普段使いのできる大きさ、色もガンメタ×赤と理想的でした

s-20140903_174816.jpg

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

