

ブログアイコン変更~

ども
今日はブログアイコンを変更してみました~

LBXはブルドの中に入れるのは無理そうなんでやっぱりバトロボーグを改造することになりそうです
しかし、バトロボーグは下半身を外すとバネが無くなりパンチした後元に戻らないんですよね
そこをどうするか迷ってる状況です


さて、本題のブログアイコンですが変更前が上、変更後が下となっています
blogicon.jpg
標準のユニコーンアイコンがいかにもFC2っぽいんでちょっと変えてみたかったんですよね
なかなか気に入ってます

バッテリーの小型化

ども
前回はとりあえずということで携帯のバッテリーを使っての動作確認となりましたが
サイズ、重量の都合上あのサイズのままでは搭載できないので小型化します

バッテリーは前から目をつけていた3.7v160mAhのリチウムイオンバッテリーを使用します
このバッテリーは昔、MP3プレーヤーから取ったものだと思います

この通り股下にちょうど入ります
s-20130122_231658.jpg

ふろんとびゅー
s-20130122_231630.jpg
バッテリーの搭載位置はまだ悩んでるんですが本体の中に収納したいなと思っています
しかし、コケるのを抑えるため重心を低くしたほうが良いのかな~

今回も動画付きです!

バッテリーを小型化、低重心にしたおかげかブルドの上半身を乗せてもギリギリコケてませんね
けどまだ不安定で少しの段差があると即転倒です
若干不安定な方が可愛いかな?とも思いますけどね(笑)

つぎはキャタピラの中に重りを仕込んでみまたいと思います

LBXブルド下半身ほぼ完成!

ども(`・ω・´)
結局基板はコンバットデジQが無かったため普通のデジQの基板を使用することにしました

現在サーボとキャタピラをつなぐ台座も完成し、基板とバッテリーを仮載せした状態ですが
とりあえず動かすことができたので紹介します
s-20130121_202747.jpg

別アングル
s-20130121_202802.jpg

今回は動画付きです

まだ重心が高くすぐ転んでしまうので対策しないといけませんね

新しいハサミ

ども
今回は最近買ったハサミの紹介です

今までのハサミだと楽に切るコツは刃の奥から中ほどまでを使って切る、というものでした
それは先の方で切ると、刃の角度が狭くなり力が必要になるためです
s-20130113_181032.jpg

確かに根元の方も、先の方でも刃の角度が同じになってますね
s-20130113_181115.jpg
発想自体は単純でなんで今まで思いつかなかったのだろうという商品ですが
こういうアイデアが思い浮かぶ人になりたいと思いました

実際切ってみると切れ味が確かに実感出来ます
普通のハサミでは最初は軽い力で、切り終わるときには少し力が必要になります
しかしこのハサミでは最初から切り終わるまで一定の力で切ることができ、
切ることが少し楽しくなりました

現在の進捗状況

ども
現在サーボを分解してキャタピラの駆動輪とつなげ、それっぽい形になってきてます
残すはサーボの固定です
s-20130114_030535.jpg

大きさ比較
思ったよりもキャタピラが少し大きく、バランスが悪いですね
s-20130114_030941.jpg
それと基板ですがコンバットデジQが使えなかったので別の基板を探し中です
やはり戦車のラジコンから取れば一番楽なんですがあまり小さいのがないんですよね
困りました…


ブルドの武器を装備させてみました
なかなかカッコよくて盾の真ん中の突起で攻撃もでき実用性があります(笑)
s-20130114_030916.jpg

バトロボーグが大流行中です!

ども
今日は巷でクラスで大流行?のバトロボーグの紹介です
s-20130109_180856.jpg
バトロボーグとはまぁパンチとそれに連動して移動することができるロボットです
まずクラスの二人が、次の日に自分が、さらに次の日に三人が購入してます(笑)
やっぱり高専の人はみんなこういうの大好きです
自分は白を購入

昨日は学校帰りの回転寿司店で少し遊んだ後…、
s-20130111_193504.jpg
↑自分のは腕にR246と書いてある危ないものを持ったロボットですw

夜の海辺でバトルしてましたww
s-20130111_201554.jpg
s-20130111_201627.jpg

明石海峡大橋を背景に
s-20130111_202032.jpg

今日は公式オプションパーツを買って来ました
地味に顔も変わってます
s-20130112_211058.jpg

今後の改造としては、足をダンボール戦機のブルドから移植して
キャタピラを改造したサーボで駆動しコンバットデジQの基板を用いて制御
これによってLBXのような物を作ってみたいと思います

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

