

60km/h超えのミニインファーノ!?

ども
ブラシレス&LiPo 3セルで速くなったミニインファーノですが具体的な速度が気になるところです
しかし速度を測る手段が無いんですよね、スピードガンなんて買えませんし…

s-20140329_171658.jpg

と思っていたら最適なAndroidアプリがありました!
GPSスピードグラフというGPSの位置の変化によって速度を算出することができるアプリです

あまり精度は期待してなかったんですが、メーターで60km/hの車の中で使用すると58km/hと表示されました
まぁまぁ正確そうです


計測にはラジコンにスマホを載せる必要があります
今回はクッション性の良いポーチに入れウイングにくくりつけることに(笑)
そしてアプリを実行した結果が下です
s-Screenshot_2014-03-29-17-14-19.jpg

黄色い線に5つの山があるように5回ストレートを走らせ最高速度は64.8km/h
しかし5つの山の内、3つが60より少し下の値ですよね
おそらくこの最高速度はGPSの誤差や風の影響を受けた速度だと思います
実際の最高速度は58km/hといったところでしょうか

昔、ミニッツ用にミニ四駆スピードチェッカーを買った時もそうでしたが
やはり具体的な数値が出るとやる気が湧きますね

グリップの良い路面ではバク宙するぐらいの加速で、あまりモーターも熱くならないので少しピニオンを大きくしてみようかと思います

コメント

非公開コメント

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

