

VESA非対応でもモニターアームが使いたい!

どもー
今週の火曜日から冬休みに入って更新頻度が高くなってます

今回はモニターアームの記事です
モニターアームってのは歯医者さんとかにあるやつを想像してもらえれば分かりやすいと思います
モニターの位置をよく動かす人にとって便利らしいんですが完全に見た目のためだけに取り付けました(笑)

モニターアームを取り付けるにはVESA規格というものがあり対応しているディスプレイが必要なのですが…
実は自分のは対応されていませんwww

 買うときそんなこと考えなかったよ
 無理やり付けよう!

でとりあえず分解↓
s-IMAG0330.jpg
爪を外すのが大変でした

s-IMAG0332.jpg
裏はこんな感じ


s-IMAG0334.jpg
蓋に穴を空け無理やり繋ぐことにしました
ケガキます

s-IMAG0335.jpg
穴あけます
VESA規格によるとネジはM4みたいなんでφ4のドリルで空けました


ネジ類を買ってきます~♪
s-IMAG0343.jpg
・M4*20の「低頭」ネジ (低頭ってとこが結構重要です M4*15でも良さそうです)
・M4ナット
・大きいM4ワッシャー (あったほうが本体に負担がかからないかも)
・M4スプリングワッシャー (あったほうが緩みにくいかも)

s-IMAG0349.jpg
先ほど開けた穴にワッシャーを間に入れM4低頭ネジを入れます

後はモニターを組み立てます
ネジが邪魔になっているならワッシャーを外すという手もあります

モニターアームの取付部と合体します
s-IMAG0352.jpg
なかなかピッタリでした(*´▽`*)


後は上からスプリングワッシャを入れナットで止めて完成でーす♫

s-IMAG0354.jpg
試し固定の図


次の記事で完成後の様子を書きたいと思います

コメント

同じ状況になりました

モニターは どこのものでしょうか?
メーカーの話です。

Re: 同じ状況になりました

コメントありがとうございます
モニターはLGのFLATRON E2360という製品です

参考になりました。

モニターのつめのはずし方を教えてください。よろしくお願いします。

Re: 参考になりました。

機種によっても違うとは思いますが分割出来そうなところにマイナスドライバーやカッターを差し込んで外してます。
非公開コメント

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

