スポンサーサイト


FC2ブログにAndroid,iPhone対応のファビコンを設定する

ども
今日はこのブログにファビコンを設定したというお話です

ファビコンというのはFavIcon → Favicon → ファビコンから来ていて、その名の通りサイトをブックマークした時に表示される小さなアイコンのことです
以前にも変更したことがあるのですがテンプレートを変えた際にそのまま使用しなくなってしまいました

ブログアイコン変更~ - R32の多趣味ブログ
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-292.html

この頃はファビコンという名前を知らずブログアイコンと読んでいましたw

調べて見るとファビコンは16ピクセルx16ピクセルとの事だったのでさっそくGIMPで製作しました

PC版GoogleChromeで確認します
faviconchrome.png
シンプルで良い感じです

AndroidのGoogleChromeで確認
faviconAndroidchrome.png
ん…??

AndroidのHarbitBrowserで確認
faviconAndroidharbit.png
んん…???
なんかぼけてない?
特に下のヤフーメールと比べると分かりやすいですよね


更にファビコンについて調べていくと、どうやらブラウザの種類や端末によって様々なサイズのファビコンが必要なようです
モニターが高解像度になったりスマホの普及によって増えてきたんですね
そこでrealfavicongeneratorというサイトを通して一括でリサイズしました
その中で特に必要そうな15種類をテンプレートに挿入することで完成です!

faviconAndroidchrome2.png
Chromeでもハッキリ!

faviconAndroidharbit2.png
HarbitBrowserでもクッキリ!
ヤフーメールにも負けてませんね

更にサイトのリンクをホーム画面に追加した時のアイコンも変更できます
faviconAndroidhome.png
標準ではFC2ブログのF?だったアイコンも…

faviconAndroidhome2.png
ファビコンに合わせたアイコンになりました

iPhone版ではどうなってるか見たいんでまた誰かに協力してもらいます(^^)


コメント

ちなみに次スマホ買うときはiphoneにしようと思ってる。
てかスマホの夜景の背景、めっちゃオシャレやん!

Re: タイトルなし

お〜楽しみや

そうやろ😉

まぁやっとスマホかって感じやねんけどな!(笑)

Re: タイトルなし

変わったら言ってくれ(^^)

りょうかいした!(^^)/
非公開コメント

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

