

Razer OrbweaverのLEDを交換した。完成

テスト終わりましたー
今年もどうにか留年せずに済みそうです。

s-IMAG0393.jpg
前回分解していた左手デバイスOrbweaverです
メカニカルスイッチの奥にLEDがあるので裏側からハンダを溶かして外します。

交換するLEDは3mm砲弾型LEDで、つば(って言うんですかね?)の無いタイプを使います。
20150228led.png
つばの有るタイプは頭の部分を削って平らにしたりつばを削ることで使用できるんじゃないでしょうか

色は白色LEDを使用しました♪
部分的に赤を使ったりしても使いやすいかなと思ったんですが全部白でやっています

s-IMAG0394.jpg

なかなか近未来的な感じになって満足です♥

Razer OrbweaverのLEDを交換した。

テスト期間中なんですが広告出たので更新です

以前買ってきてたRazerのOrbweaverの紹介をしたいと思います

まず買った理由なんですが「PC周りの配置を固定したかったから」です
下の絵を見て下さい
orbweaverhaichi.png
自分の理想的な配置の条件は
 普段
 ・キーボードとペンタブの中心はモニターの中心と揃える
 ゲーム時
 ・モニターの中心から、マウスまでの間隔とキーボードのWASDキーまでの間隔を揃える
 ・WASDキーとマウスの奥行きを揃える
です

しかし上の3つの条件を同時に満たすのは無理なんですよね
そこで以前は上のように普段はキーボード+マウスで使うときのみペンタブを出すというスタイルでした
ですがやはりペンタブを出したり仕舞ったりは面倒なので何とか理想の配置で固定できないか、と考えた結果が左手キーボードだったのです

下のように配置すると3つの条件をすべて満たすことができました


s-IMAG0393.jpg
分解中のOrbweaverに続きます…

MDR-1A購入→リケーブル

どもー
もう2週間ほど前からですが学校が始まってしまいましたー(´・ω・`)

今日は学校の始まる少し前に買ってたものの紹介です

ドーン!
s-IMAG0371.jpg
今年で最後?のお年玉パワーです…

s-IMAG0372.jpg
きれいな箱に入ってました

s-IMAG0375.jpg
コードは標準のものとAndroid用の2種類が付属するのですが、赤のほうがカッコイイのでリケーブルしてます
実は前の記事でヘッドホンをケーブル脱着式に改造しケーブルを作ったのはMDR-1Aを買うためだったんですよね(゜∀゜)

以前、ヘッドホンはVictorのRX700を使ってましたが、なんせ重い!! 330g?ぐらいだったと思います
で、最近になって長時間ヘッドホンを付けてると頭が痛くなってくるようになってきました
前々からMDR-1シリーズは視聴していて音質もいいけど装着感がとてもいいなぁと思っていたので今回
購入に至りました
他に候補としてはこちらも装着感優先でBOSEのAE2ってのがあったんですけどデザインがMDR-1の方が好みでした
また、MDR-1には黒×赤の他にシルバー×ブラウンというとても服に合わせやすそうでおしゃれなカラーもありました


黒赤モバイルバッテリー×黒赤MicroUSBケーブル×黒赤スマホ×黒赤ケーブル×黒赤ヘッドホンですww
ちょっとやり過ぎ感も有りますがカッコイイです~(*´▽`*)
s-20150104_103302.jpg


追記(2015/12/10)
MDR-1Aのリケーブルに使用したパーツと注意を書いています
MDR-1Aをリケーブルする - R32の多趣味ブログ
http://z34r32.blog46.fc2.com/blog-entry-381.html

VESA非対応でもモニターアームが使えた

どもー
寝れないので更新です

前回のモニターアームの記事の設置後の様子です
こんなかんじでーす♪
s-IMAG0362.jpg

アームの色が白か黒で迷ったんですが白で良かったですかね
黒の安定感もいいなーと思ったんですが、白にするとディスプレイが浮いてる感じ?になるのに憧れましたw
できれば支柱の色が机と同じ真っ白だったらもっと良かったかもです

あとはHDMIケーブルと電源ケーブルが目立つんでどうにかしたいですね
ケーブルチューブを壁と同じ白にするかケーブルを支柱の裏にまわしたいです

上からです
s-IMAG0363.jpg

VESA非対応でもモニターアームが使いたい!

どもー
今週の火曜日から冬休みに入って更新頻度が高くなってます

今回はモニターアームの記事です
モニターアームってのは歯医者さんとかにあるやつを想像してもらえれば分かりやすいと思います
モニターの位置をよく動かす人にとって便利らしいんですが完全に見た目のためだけに取り付けました(笑)

モニターアームを取り付けるにはVESA規格というものがあり対応しているディスプレイが必要なのですが…
実は自分のは対応されていませんwww

 買うときそんなこと考えなかったよ
 無理やり付けよう!

でとりあえず分解↓
s-IMAG0330.jpg
爪を外すのが大変でした

s-IMAG0332.jpg
裏はこんな感じ


s-IMAG0334.jpg
蓋に穴を空け無理やり繋ぐことにしました
ケガキます

s-IMAG0335.jpg
穴あけます
VESA規格によるとネジはM4みたいなんでφ4のドリルで空けました


ネジ類を買ってきます~♪
s-IMAG0343.jpg
・M4*20の「低頭」ネジ (低頭ってとこが結構重要です M4*15でも良さそうです)
・M4ナット
・大きいM4ワッシャー (あったほうが本体に負担がかからないかも)
・M4スプリングワッシャー (あったほうが緩みにくいかも)

s-IMAG0349.jpg
先ほど開けた穴にワッシャーを間に入れM4低頭ネジを入れます

後はモニターを組み立てます
ネジが邪魔になっているならワッシャーを外すという手もあります

モニターアームの取付部と合体します
s-IMAG0352.jpg
なかなかピッタリでした(*´▽`*)


後は上からスプリングワッシャを入れナットで止めて完成でーす♫

s-IMAG0354.jpg
試し固定の図


次の記事で完成後の様子を書きたいと思います

ディスプレイの改造

ども
ディスプレイのロゴとLEDが気になるので消してすっきりさせたいと思います

元のディスプレイはこんなかんじです

s-lg_e2360v-pn.jpg

まず全体にペーパーをかけロゴを消します

s-20140124_194617.jpg

すると右下の電源などのボタンの位置を示す印まで消えてしまうので、よく使う電源にだけ印を付けます
余っていたプラモのステッカーを使いました

s-20140124_194941.jpg

表面が傷ついてますが実際つや消し黒のようになっていてあまり目立ちません


つぎに簡単に分解します

s-20140223_043454.jpg

真ん中下の部品をグラインダーで削ります

s-20140223_170102.jpg

付けます

s-20140223_170352.jpg

小型クランプで机に固定します(笑)
動かすことが無いためこれでオッケーです

s-20140223_201220.jpg

めっちゃすっきりしました!
机の固定方法なんかまったく参考にならないと思いますが結構綺麗にできました
LEDは本体分解がちょっと怖かったんでテープ貼って隠してます

一見、一本の足だけで立ってるように見えて気に入ってます

サターンパッドのゲームパッドを作った

どうも

セガサターンのコントローラーが使いやすいということなのでPCで使えるように改造してみました

用意するのは
・セガサターンのコントローラー
・USBのゲームパッド(9ボタン以上)
・その他道具 です


ゲームパッドにはこいつを使います
s-20140209_000853.jpg

動作チェックだけされて分解される運命なのです
s-20140209_001400.jpg

ハンダを外して、どことどこが繋がるとボタンが押されるかチェックします
s-20140209_010634.jpg

適当に割って配線します
こういう時はいつも130モーターを分解して出てくるエナメル線を使ってます(笑)
あと基板裏についていたクリスタルとコンデンサ2個は収まらないため延長します
s-20140209_044545.jpg

セガサターンの基板の下にスペースを作って無理やりゲームパッドの基板を収めて完成です
大変すぎて写真はとってません(笑)
s-20140306_010410.jpg

動作チェックOKでした~
成功です!

ガンメタのマウス増えました

M-XG3DLBKっていうエレコムのマウス買いました
人間工学に基づいたデザインとガンメタのカラーリングに負けました(笑)
s-20140209_060703.jpg


今まで使ってたのはBUFFALOの3000円くらいのやつでデザイン、色ともに気に入ってたんですが
今回のものはそれを上回るかっこよさです
PC マウス
昔の写真を探したらありました

以前のものより良くなったのは
・持ちやすさ
 かぶせて持つ人でも、つまんで持つ人でも使いやすいと思います
・バッテリー
 電池の持ちはまだ分からないんですが単4*2本から単3*1本になりました
 入手性、重量から考えても良くなったと思います
・増えた3つのボタン
 使ってませんが
ぐらいですかね

何よりも見た目が自分の好みになりとても気に入ってます

新しいヘッドホンを買った

以前のVictorのHP-RX500からRX700に買いかえました

s-20140118_132701.jpg

良かった点
・音が立体的になった
・見た目がガンメタでかっこいい

悪くなった点
・重い
・周りの音が聞こえなくなった(これは良いところかもしれません)

肝心の音質についてはよく分かりませんでした(笑)


同時に買っておいた赤ケーブルに交換します
s-20140119_053552.jpg

分解してちょっとハンダ付けするだけの簡単な作業です

s-20140119_053731.jpg
この赤とガンメタがたまんねええぇぇぇぇぇぇえええええ

最近、黒の本体に赤のケーブルがマイブームです

ペンタブを買った

wacomのIntuos Pen Sサイズ CTL-480/S0ってやつです
アマゾンでは6500円なんですが、近くのK'sデンキで8000円で買ってきました

s-20140119_053414.jpg

絵描きます

プロフィール

R32

Author:R32
tubeicon_20170114141457409.png nicoicon_20170114141455eaa.png twiicon_20170114141458c3d.png

最新記事

カウンター

検索フォーム

